RPA学習の流れ

RPAを導入することに決めたけど、導入ツールに対してどうやって勉強したらいいの?だったり

RPAに挑戦してみたいけど、どうやって勉強するの?と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

今回はRPAの学習についてご案内していきます。

RPAについてはこちら

企業で導入ツールが決まっている場合

RPAについてはいろいろ調べてどんなものかは大体わかった上で、使用ツールも決まったという方は、使用ツールについて勉強を始めていきます。

大きな長所や短所はそこまで変わることはありませんが、特化している所、使い方はそれぞれ異なってきます。

ですので、使用するツールのことを確実に知っていかなければなりません。

導入後には購入元や、ツールベンダーから操作セミナーやマニュアルなどのサポートが受けられるはずです。

まずはそれをしっかりと活用していきましょう。

それでも、何かつまずいたときにメール問い合わせなど何か使用できるサポート体制があるのか確認しておくことが必要です。

万が一、そういったものを使用しても解決しない場合や、購入元やツールベンダーからの操作セミナーではもの足りないから、もっと教えてもらいたいと思ったときは、ぜひ私たちにご相談ください。

(お問い合わせはこちらから)

導入予定はないけどスキルとして学びたい

会社では導入していないけど、スキルとして学びたいという方は、まだツールに触れる機会もない方が多いです。

各ツールセミナーやイベントを開催していたりするので、日にちや会場が合うのであれば、まず参加してみるのもいいかと思います。

その他にも、RPAに関する本を読んで勉強し、全体的なRPAの概要をつかめるといいです。

概要をつかめた後、どんな製品があるのか、どんな特徴があるのか調べてみましょう。

今、RPAツールは多数あり、製品それぞれ特徴があります。

本やネットを使用して情報収集してみてください。

そして最後に無料体験ができるツールは積極的に無料体験してみましょう。

企業向けで企業の名前が必要であったり、ハードルが高いものもありますが、中には個人であれば無料で使用できるものもあり、使用方法が学べるマニュアルやアカデミーが利用できます。

そういったツールを使用して、勉強することが出来ます。

結局触ってみないとわからないことは多くあります。

体験版をしっかり使えるように、事前に情報収集しておくことは必要です。

RPAの学習の流れまとめ

RPAは「簡単」「プログラミング不要」などいい面に目が行きがちですが、実際ツールが手元に来ても慣れるまでは、どうしたらいいんだろう?と悩むことは多いと思います。

すぐ解決できるものはそれでいいですが、行き詰ってしまい開発が進まないと、業務効率化は実現しないままです。

使用方法をマスターすることと、的確な業務を選定することが出来れば、RPAのメリットを最大限に生かすことが可能になります。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *